ひとりごと主婦の徒然日記

子育てや、悩み、たまにダークな事もいろいろ書いてます😎

怒りに震えた、、、

ふらっとお立ち寄りありがとうございます(^^)


今日はとんでもなく腹立つことがあり、久しぶりに怒りで震えました(笑)

今思い出しても腹立つ、、、。


今年4月から1年生になった長女ちゃん。

学童は長期休みのみいちお申し込んでます。

今回はコロナの影響もあり、新入生向けの学童説明会は中止で学童から電話で確認が来ました。

3月までは保育園だけど、4月はいちお入学式までの3日間くらい春休みがあるから利用しますかと。

うちは、利用しませんと断りました。なのに、先日利用料金が引き落とされてました。

長女ちゃんと同級生で、同じ長期休みだけの利用で申し込んでる友達に確認したら、その子のうちは引かれてないよと。なんでウチだけ?


だから、昨日朝イチ市役所に電話して聞いたら確認しますと言われ、夕方になっでも全然かかってこず、しびれを切らしもう一度電話したら、明日電話しますと。その時点でまずカチンでした💢1日待ってたのに明日かよと。

で、今日。

電話きましたが、もうその担当者の言い方、態度全てにおいて腹立ちました。

まず言われたのが、春休み利用しない確認は取れたけど返金は出来ないんで、夏休み分に充当します。だから書類を学童に取りに行って書いてくださいと。はぁ?!って思わず言っちゃいました。

だから、長女ちゃんと同じ長期休み申込で、うちと同じように電話で確認され、春休み利用しませんって言ってるうちは引かれてないんですよ、同じように言ってるのにおかしくないですか?!その差はなんですか?全く同じなのに引かれてるうちと引かれてないうちがあるの変ですよね、そちらのミスですよね?と言うと、、、うちはミスしたとは思ってませんし、どこのお宅の話か知りませんが、基本的には利用しないなら一ヶ月前に書類を書いて提出すれば引き落としされませんって。一ヶ月前は保育園だろうが!!って思いましたね。

説明会もなくなり、ただ書類渡してきただけで何も言わない。

だったら、書類取りに行き、春休み利用するしないを確認した時とかにそうゆう書類があるならそっちが説明して渡してくるのが普通だろ!って言いました。じゃなきゃ、利用料金引き落とされちゃいますからとか何にも言ってくれなかったし。


電話のやつは、1度も謝ったりしなかったし、ミスも認めなかったです。

誰がどう聞いたってミスだろって。

口を開けば基本的にはとか、書類に書いてあるとか。

頭に来すぎて久しぶりに本当震えました(笑)


で、じゃー申請しなきゃこれお金取られっぱなしですかって聞いたらそうですねと一言。

だから、今回同じ条件で引かれてるうちと引かれてないうちがあるんだしミスなんだから、お金が関わってる事だしもう少しちゃんと管理した方がいいんじゃないの?って言ったら、また同じようにミスはしてませんし、ちゃんと基礎に基づき管理されてますと。

淡々と喋ってました。


なので、学童辞めるにはどうすりゃいいですかって聞きました。学童続けるなら、夏休み利用分として今回のは充当だけど、辞めれば戻ってくるらしいから、やめることにしました。返金できんなら、さっさと返せと思いました。充当するとか言ってるけど、それだって怪しい。信じられない。夏休みなんかまだ数ヶ月先だし、下手すりゃまたさらに引かれそうだし、学童の先生は知らないけど、役所の担当があれじゃもううまくやれないからやめようと。


友達にも話したら一緒にキレてました(笑)で、結局利用料金引かれてなかった子のうちも学童やめるらしいから、一緒に書類取りに行こうと。でも学童に書類を取りに行くから、役所から話が言ってるはずがないのでまた最初から説明しなきゃならない。そのめんどくささ。イライラします。


なんで仕事遅いくせにあんな偉そうな言い方しかできないのか。うちの役所は最悪です。