ひとりごと主婦の徒然日記

子育てや、悩み、たまにダークな事もいろいろ書いてます😎

本当の卒園。

ふらっとお立ち寄りありがとうございます(^^)


昨日は、長女ちゃんの保育園最後の登園日でした。

帰りに迎えに行くと、長女ちゃんのクラスで1人のお友達が挨拶していました。

違う小学校に行くようで、最後の挨拶をみんなの前でしてたみたいです。

泣きながら話していて、こんなに小さくても悲しいとか、寂しいって気持ちもうちゃんと分かるんだなぁって。

聞いてるみんなはポカーンて見てた子がほとんどでしたが、、、もちろんうちもポカーンタイプでした。

卒園式でも泣いてる子いたし、どれだけ感受性豊かに優しく育ってるんだと感心しちゃいました。


帰る時、異動のため昨日で長女ちゃんのクラスの先生とはお別れになってしまうんで、さようならの前にちゃんとありがとうございましたってお礼言ってねと。

恥ずかしながらもごもご伝えてましたが、そんな話し方でも聞いてたらあたしが泣きそうになりました(^^;

でも、隣にいた男の子の友達は、ハキハキとお母さんに言われなくても自分の言葉でちゃんとお礼を言ってて、、、どうしたら、こんな風に育つのかと。

小学校あがったら、ちょっとはちゃんと成長シてくれることを願います。


今日は、あたしが1日仕事休みなので、次女ちゃんを保育園に送ったあと、長女ちゃんと二人で温泉に入りにいきました。ガラッガラで全然人がいなかったので良かったです。

あとは、小学校の必要なものを買い足したりと、ブラブラ過ごしてました。


明日からはばぁばのうちにお泊まりに長女ちゃんだけ行きます。

小学校にあがったら、なかなか泊まれないかなぁと思い、行っといでと。


とはいえ、すぐの距離だから帰りたくなったら帰るだろうし。

小学校始まるまでの数日は長女ちゃんの春休みです。