ひとりごと主婦の徒然日記

子育てや、悩み、たまにダークな事もいろいろ書いてます😎

自粛なゴールデンウィーク。

ふらっとお立ち寄りありがとうございます(^^)


ゴールデンウィークも後半に差し掛かってきましたね(*´`)


今年は仕事も休みになったから、ゴールデンウィークは自粛、自粛で過ごしています。

あ、でも2日だけちょっと食料や日用品買い出しに出かけましたが、あとはうちの周りを散歩したりそんなもんです。


ニュース見てると、自粛して閑散としてる観光地もあれば、外だから大丈夫と言って集まってる場所もあるみたいです。


今日見たので思ったのは、河川敷でバーベキューしているニュースで、50人くらいだったかそれくらいの規模で、主催者がインタビュー受けてました。

マスクをせず話していて、自分は仕事に行くのにマスクをせずに毎日満員電車に乗っている、それなのに、自分は感染してない。実感がない。ガス抜きですと。

警察からも注意受けたりしたけど、その時にも言いました、自粛ってどうゆう意味なんですかと。捕まるとかならやらない、でも自粛じゃやりますと。


言いたいことはわかりますが、感染してないかどうかなんてわからないです。無症状がいるんだから。自分では分からずにもしかしたら感染しているかもしれない。そうと知らずに人を集め、菌をばらまいてるかもしれない。そうゆうには考えられないのかなと思いました。


パチ屋に行ってる客も、実際感染してないから、実感ないし、もし感染しても仕方ないかなーって。自分一人暮らしだから誰に迷惑かけるでもないから。


まだこんなこと言ってる奴もいる。


頑張って自粛してる側の人らからしたら、何なんだってなりますね。子供なんかどれだけ我慢してるか。かわいそうです。子供だって我慢できるのに、大の大人がそれじゃダメだわ。


毎日毎日、コロナのニュースばっかで、病みそうになる。でも今が頑張りどき。

みんなで頑張って早く終息させないと、潰れる店や会社がもっと出てくる。


緊急事態宣言も結局、まぁ、分かってはいたけど伸びましたね。

今月いっぱいかぁ。

また伸びるなんてことになったら、、、。

ただ、緊急事態宣言も解除したらまたすごい都会から地方とか、その逆とか、人が移動するからまた感染爆発するんじゃないかと不安になります。


我が家では、そうなっても、あとはたとえ終息宣言が出たとしてもしばらくは様子を見て旅行や人が集まるような場所へのお出かけは控えようと話してます。


早く終息しますように、、、。