ひとりごと主婦の徒然日記

子育てや、悩み、たまにダークな事もいろいろ書いてます😎

次女ちゃんのリハビリ。

ふらっとお立ち寄りありがとうございます(^^)


今日は、月2回になった次女ちゃんの作業療法のリハビリの日です。

本当はあたしが仕事なくなったんで、連れて行けるんだけど、今日は義母、義父が行ってくれました。プラス長女ちゃんも。

施設に入れるのは今はコロナの関係もあるけど、前から保護者1人と、リハビリを受ける子供しか入れなくなりました。


ここに来る子達は、障害の重度から軽度までいろんな子がいます。車椅子じゃなきゃ移動ができない子、次女ちゃんのように見た目は普通だけど、なんかしら障害がある子、本当にさまざまです。ちょっとした風邪でも重症化しちゃう子もいるから、保育園や学校に行ってる兄弟が外から菌を持ち込むことで大変なことになるケースもあったらしく、それから兄弟は入れなくなりました。


次女ちゃんの受ける作業療法は1時間で、先生とマンツーマンです。同じ部屋で保護者も一緒にいられますが、あまり口は出さずに見てる感じです。


今はまだ次女ちゃんが自由に遊びながら、できる時にこれやってみようとか話しかけていて、次女ちゃんが今何ができて何に興味があるか、呼んだり話しかけてどんな反応するか、、、いろんなことを見て確認してくれてます。


正直、今までずっとやってきた理学療法に比べると、ちょっと作業療法は地味な感じで、、、ハッキリ言ってこれでいろいろ伸びてくるのかと不安もあり、親のあたしもあまりちゃんと理解出来ていない部分もありますが、今は任せて信じるしかないかなと思ってます。


まだ始めたばかりだし、これからどんな風に伸びてくるのか一緒に楽しみながら進めて行けたらなと思います(^^)